アメリカビザからグリーンカード、市民権を取得するまで

私のアメリカ移民経歴

 

1.アメリカビザ取得

  観光関係の会社でL1ビザ取得、グアムに移住

 

2.アメリグリーンカード取得

  グアムで元イミグレーション係官の弁護士と知り合いになりグリーンカード取得

  当時のグアムはグリーンカードが取りやすいとのうわさがあり、ハワイからも何人かグリーンカードをグアムで申請する人もいました。

 

3.家族がグリーンカード取得

  結婚し子供ができた後、妻と子供のグリーンカード申請、取得

 

4.アメリカ市民権取得

  市民権は必要と考えていませんでしたが、日本人と結婚し彼女のグリーンカードのために自分が市民権を取るのが手っ取り早いと考え市民権を申請、取得しました。

 

5.妻がアメリグリーンカード取得

  (2回目の)日本人と結婚、私がアメリカ市民になったので妻のグリーンカードを申請、取得しました。

 

1と2と3は全て弁護士に依頼して申請しましたが、4と5は最終的な確認は念のため弁護士にお願いしましたが、ほぼ自分で書類を用意、作成し申請しました。

 

それぞれの具体的な申請方法、経緯等は後日ブログに書きます。